2005年02月05日

面接強化セミナー!1日目の巻

今日は1日、学校主催の面接強化セミナーに参加しました。
明日もあるから、2日間・・・。ガッデム。

10人くらいで1班なんだけど、班によっては教官がらしくて。
どんなんだろ。。。とか思ってたら・・・なんで良い人が教官なんでしょう!
感動しました。2日間やっていけそうです。

まずはエントリーシートの添削。
あんな惰性で書いたエントリーシート評価されてもなぁ。。。
お陰さまでぼろくそでした。

で、個人面接
トップバッターだから、何をどうしていいのかわからないまま終了。
動物に例えて?色に例えて?
自分を他の何かになんて例えれない!とか思いつつ、終了。

集団面接では、自分の積極性の無さに気付く。ってか凹む。
誰かを出し抜こう、とか思わないんだなぁ。

一日の終わりに、それぞれの面接を見て、班の人が感想をカードに書いて交換した。
それ見てたら、なんか感動しちゃって泣いてしまったいのやん、21歳。
なんか、仲間だ〜〜〜って思って!
頑張ろう、そう思いました。
でもって、自分がいかに小さな人間かも分かりました。
前向きに頑張ろうーって思えたから、きっと成長してるんだろうな。

なんかしんみりしちゃったじゃないか。
そんなブログ。
posted by いのやん at 23:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月04日

就活日和。

就活用に髪を切りました。噛み切りました。
真っ黒な髪に短髪・・・んーマンダム。

で、履歴書を大量購入。こんなに買ってどうすんだろう・・・。
そんでもって足りなくなったらどうしよう・・・。
そんな気持ちの中、学校がなぜかにぎわってる。
受験日だっけ?いーや、違うぞ。
なんだなんだ?と思いつつ、探究心が沸き立たないまま帰宅。

就活用の写真を撮る。
出来上がりは明日の様子。
明日は朝から夜まで面接強化セミナー・・・。

僕の世界は就活で回っています。
これもきっと、世界の約束。


いやだぁ・・・。椎名林檎の「ポルターガイスト」がなぜか身に沁みた2月4日。
だれか此処へ来て。青く燃えていくいのやんの日。
posted by いのやん at 19:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

君にありがとう

つじあやのの歌です。これは色々感慨深いものがあります。
片思いにさよならを告げる曲です。
学生時代がフラッシュバックする人もいるんではないでしょうか。


 君の知らない人とめぐり会う そして新しい恋を見つけても
 きっと忘れない 忘れられない
 君を好きだった 君に 君にありがとう



僕たちには様々な出会いがあります。
誰かと出会うたびに、誰かを忘れるでしょうか。
それが大切な人だったら。好きな人だったら。
本当に大切な出会いって、脳で記憶するものじゃないんです。
心に焼きついて、忘れない・・・忘れられないんです。


 君にありがとう言わなくちゃ 今やっと僕は君にさよならできる


ではなぜ、彼女はさよならを告げなくてはならなかったのでしょうか。
それが恋だからです。
友情とはお互いの絆です。
しかし恋は言うなれば一方的な思いなのではないでしょうか。


 机の中 埋もれてしまった 行き場のないラブレター


思いを伝えれない限りいつかさよならは来るんです。
そして彼女は、その時を感じさよならをできたのでしょう。
ではいつ、彼女はその時を感じたのでしょうか。それは後述します。

そして彼女は大人になります。


 僕の知らない君とめぐり会う そしてもう一度 二人笑ってる
 きっとその時は 溢れる思い出
 僕が好きだった 君に 君にありがとう



人は日々変わっていきます。肉体的にも精神的にも。
でも、変わらないことだって沢山あります。
だから一緒に笑うことができるし、思い出だって溢れます。

曲の最後。


 今やっと僕は君にさよならできる


このフレーズで終わります。
さて、この作品中の「今」とはいつのことでしょうか。

私は、大人になってからだと思います。
自分が知らない彼を見て、もう違う道を生きてること、それを感じたのでしょう。
彼があの頃と違うように、自分もあの頃と違っているんです。
だから今、やっとさよならできるんじゃないでしょうか。


 かばんの中 忘れてしまった 行き場のないラブレター
 いついつまで僕の胸に 抱きしめて歩いていける



彼女はずっと恋をしていたのでしょう。
「机」という学生時代から、「かばん」という大人になるまで。
長いなぁ。とか思うかもしれません。
でも、忘れられないんです。

彼女は歌詞中で何回も「ありがとう」と言っています。
叶わなくてもありがとうと言える、それが本当の恋なのではないでしょうか。
ありがとうの言葉。その大切さを教えてくれた曲でした。
posted by いのやん at 01:07| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | リコメンド。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

good night

ELTのシングルです。もう最高!
両A面なんですけど、こっちが印象強く残っています。
この曲は、「テイルズ・オブ・リバース」の主題歌だった気がします。
しかし、余計な飾りはいらない曲です。

なくなってしまった人へ向けたラブソング。
ラブソングの範疇では収まりきらないとは思うのですが。
歌詞に、どうにもこうにも距離感があるんです。
遠くからその人を想って歌っている。そう伝わってきます。


 限りあった 未来はいつも
 残された掌で 輝くと 今 誓う
 君が生きた その証を 永久に愛し続けよう



僕たちは、未来は限りないと誤解してるのはないでしょうか。
そりゃ、この先うん10年続くでしょう。
でも、終わりってのはいつ訪れるか分かりません。
未来は限りがあるんです。

死んだらそこで終わるわけではないと思います。
その人が生きていたことを−証でいいから、誰かが覚えていればその人は続くのです。
その人が生きれなかった未来は、誰かが忘れない限り輝く。


 その姿を その全てを 忘れない・・・


結局、全てはここに帰結します。
織田信長だって、人が口授していくから、今でもありありとその業績が残されてるでしょ。
だったら、大切な人がいなくなったら、その人を伝えていきましょう。
こんな人だった、こんな奴だった。
そんでもって、大好きだったって。そうしよう、そうましょう。
posted by いのやん at 00:29| 東京 ☀| Comment(15) | TrackBack(0) | リコメンド。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月03日

申し訳ない・・・。

やっぱりすっごいサボっちゃいました。
ま、誰が見てるわけでもないしねw。
また徒然書いていきます。

今日は特に何もしなかった一日でした。
んー、と、一昨日、オペラ座の怪人見ました。
会話のほとんどが歌で、ミュージカルみたいだったー。
だからさ、その情景とか心境も歌にするから、上演時間が長い長いw。

ああいう、片思いみたいな話好きなんですよ。
届かないから欲する。なんかそのジレンマというか・・・。
いえいえ、いのやんはそんなことはないんですけど。

さぁ就活が本気になってきました。
がんばんなきゃな・・・。
でもきっとそれも、世界の約束。
posted by いのやん at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月21日

免停のリバビリに付き合う優しさ。

朝から両親が山形に行きます。
で、お兄ちゃん。
去年くらった免停が今月解禁で、さっそく仮免でリバビリ。
行きはいいんだけど、帰りは僕が観察者として同伴。
うふ、下克上とはまさにこのこと。

午後は、まぁ普通に塾行っておしまい。

夜ご飯は自炊でした。
鍋!一人鍋!美味しいんだ。
500円以内で作ったら、ありえないくらい大量にできて、明日の朝も鍋決定。

いっつも作りすぎてしまう。
でもこれもきっと世界の約束。
posted by いのやん at 23:36| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月20日

平々凡々、ばかぼんぼん。

んー特に何もない日だなぁ。

塾行って…。終わり!

んー、非生産的な一日。
これも世界の約束。
posted by いのやん at 20:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月19日

オールチック徹夜モード。

昨日はオールでカラオケでした。

もう疲れて疲れて楽しくて。断片的にしか覚えてない…。
えーと、まず、飲み屋さんで後輩から色紙もらって感動。
後輩や先輩たちの寸劇に感動。
新宿のカラオケへ。
鼻血出しながら歌った記憶。

要はね。。。楽しかった。。。


で、今日は朝から髪切ってきました。
新しいお店なんで、いささか緊張を隠せないいのやん。
良い人が担当でした。ナイスガイ!
で、髪がスースーしたまま家路。

そのまま徹夜の疲れで寝る。

で、夕方から社会人の友達が銀座で食事をおごってくれるそうで、行く。
いやぁ、美味しかった。
お酒とか、牛タンとか、とか、イワシとか。
いいのかなぁ、とか思いつつも、過去に貸しを作ったのでチャラですね。

で、カラオケに移行。
さすがに徹カラなので声は出ない。うひー。

家に帰りました。もうすぐにでも寝れそうです。
寝れそうです。寝そうです。寝ます。
posted by いのやん at 23:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月17日

千葉県で就活。図書室で引退。

今日は朝から就活動!
千葉県縛りの就職説明会だって!
スーツに着替えて、いざ飯田橋へ。

そういえば飯田橋、2年前のクリスマス来たなぁ。。。えへへ。

と、思ったけど、時間があったので映画館へ。
何を見ようかな。決まってらぁ。
ハウルの動く城
わぁい。地元の映画館で見る。空いてて空いてて快適でした。

ドーナツ買って、お茶買って…。
うん、もう完璧。やっぱ平日の午前中だけに、空いてるなぁ〜。
歴代のジブリ主題歌も流れて、気分は高揚。
「ぽんぽこ」の主題歌が流れて、なんかセンチメンタル。
いっつでもおまえっが〜♪

さぁさぁ、始まりですよ。
…。モグ…。ゴク…。

終了。
んー。千尋以下かなぁ。世界の約束、良い曲なんだけど変な所で流れるし。
だから「いつも何度でも」みたいに売れないのかな、とか思った次第。
ま、感涙シーンもあったから、満足なんだけどね。

さぁ時間ぎりぎり飯田橋。
場所わかんないから、若いスーツ姿についていく。到着!
で、説明を受ける。
インフラ、いいね。エントリーしよっと。

で、学校へ。
部室に行ったら、スーツ姿のいのやんに一同唖然。
とやかく言われるのがいやなんで、無愛想に退室。上等。

で、図書室に行って、兼部先の後輩へのメッセージをしたためる。
なんか、とうとうこういう立場になってしまったかぁ、と同輩とため息。
明日は引退。最後の飲み。ふぅ。。。
でもきっとこれも世界の約束。
posted by いのやん at 23:22| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月16日

二日酔いから就活へ。

今日は、朝からグロッキーでした…。
なんでって?日記見てくださいよー。

でさ、、、、大切なゼミに出席できなかった…。
正月の課題も出されたみたいだし…。どうしよう…。

しかも、定期の期限が切れていて、突然の出費。
残金50円也。困った也。

で、塾。はぁ。
これがなければ、サークルの忘年会に行けたのに…。
焼肉食べ放題だって。良いなぁ。僕も行きたかった…。

帰宅。
なんか、おもむろに就活してみる。
エントリーとかしてみる。
はぁこうやるんだぁ。。。
いのやん、人生が始まってます!
がんばろう。がんばろう!
んでもって、がんばろう!
posted by いのやん at 23:39| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

